人は慣れる生き物


800px-Rush_hour_at_Shinjuku_02

東京出張で久しぶりに電車での移動が多くてその中で感じたこと。

以前のサラリーマン時代には

 京王線千歳烏山 → 新宿(乗り換え)山手線 → 五反田(乗り換え)都営三田線

 → 泉岳寺

と地獄の山手線通勤ラッシュも含めて約1時間の通勤時間でした。

でも不思議なことに意外に当時はそれが当たり前となっていて多少のストレスはあったかもしれないが何でもない日常のことだったように記憶しています。

今回、久しぶりにその通勤ラッシュを体験する機会があり乗ってみると、すぐにでも逃げ出したくなるぐらいのもので今の自分には大きなストレスとなって襲いかかってきました。

そう考えると改めて人間って良くも悪くも慣れる生き物なんだなぁということを思ったわけです。(通勤ラッシュで揉まれながらも。。。笑)中国語なんてしゃべれるわけないと思っていた自分がその環境に置かれるとしゃべれるようになったりしたわけで、社内でもどういった環境作りをして慣れさせていこうと日々考えています。人は良い環境にも慣れるし、悪い環境に慣れるので、当たり前ですが良い環境に慣れるように策を練りたいと思います。

このページのトップへ