社長・岩下が語る!! 日々是イワシタBLOG

常務岩下が語る!! 日々是イワシタBlog

月別: 2017年2月

成長の壁

2017年2月21日 | 雑感

よく言われる会社の成長の壁ですが弊社もそういった意味では10億には届くが次のステージには壁があり苦労しています。決して売上だけが大事ではありませんが、会社を強くし、成長しようとしない限り落ちていくのはあっという間です。前社長からも口酸っぱく言われています。

次のステージにいる先輩社長に話を聞いたり、そういったことに関する本を読み漁ったりとしましたが特にこの本に書いてあるキーワードで一つ納得したものがあります。

それは「風土」です。会社には良くも悪くも「風土」があります。枠組み的なものは学べてもこの「風土」に合わせた形で実践していかないとうまく機能しないということです。つまり、同じことをやってもA社では機能してもB社では機能しないということです。

だから経営は難しく同じやり方で全部パッケージ化されてうまくいくのなら何の苦労も要りません。逆に言うとだから経営は楽しいとも言えるのでしょうね。

アメリカ大陸初出張!

2017年2月4日 | 仕事

実はアメリカ大陸初出張なのです!
補助金事業による「アメリカ航空機市場開拓のための事前調査」という大層なお題目を引っ提げて先週一週間シアトルへ行きました。長~いブログとなっていますが少々お付き合いください。

今回の段取りをして頂いた中小機構・北陸様、福井銀行様、福井商工会議所様、JETRO福井様にまずは感謝申し上げます。

そして現地でお世話になったNPO団体様、航空機分野スペシャリスト様、ボーイング様、ボーイングサプライヤー3社様、日系のボーイングサプライヤー2社様、州政府様、領事館様にも感謝申し上げます。

キーワード的にメモしたものは色々ありますが抜粋すると「シアトルは電気代が安く産業の一大集積地へ」「ボーイングのマーケティングミス」「日本の航空機産業は厳しい局面」「MRJはメイドインUSA?」「ワシントン州と日本政府の業務提携」「日本機械メーカーへの信頼性高い」「ボーイングは提案型企業を求めている」など。

まだまだ壁は高いし、やらなきゃいけないことだらけですが、アメリカって楽しい!と思わせてくれました。


さて、後はほぼ楽な写真集です。笑 ↓↓

  
日本料理屋も多く(ただし中韓系が資本)、おしゃれな雰囲気のお店も多かったです。

  
スターバックスの1号店、1971年ですがその頃のロゴって結構不気味。。。ww

   
スミスタワーのおしゃれな手動式エレベーター。歴史を感じます。

 
アマゾンの新ビル(左側)とドーム型の建物、アマゾンのコンビニ業態「amazon go」も新ビルの1Fにあります。(今は一般人は入れません。)

 
全米一と言われるクラムチャウダーを食べたり、イチローも愛したエル・ガウチョのステーキを食べたり。。。

 
中華料理を食べたり、ベトナム料理を食べたり。。。

せっかくのシアトルなんで合間をぬって色々と楽しんだわけです。ww


 
最後はやはりこの人へ向けて。ありがとうございました、ボーイングさん!

 

1

PAGE TOP