社長・岩下が語る!! 日々是イワシタBLOG

常務岩下が語る!! 日々是イワシタBlog

月別: 2015年9月

ISOを取得する意義

2015年9月15日 | 雑感

ISO9001

本日からISO9001の更新審査が始まりました。取得したのが2006年ですからもう9年経ちました。

当初、ISOを取り始めた企業が周りにも出てきていて話を聞くと「前夜から書類作業に追われている」「審査で突っ込まれてまた書類作らなきゃいけない」など聞いているだけで可愛そうな感じで、そこまでしてISOっているのかなと漠然と思っていました。

そんな時、たまたま展示会で営業にきたとあるISO認証機関会社の人と出会い、その人は「ISOは会社を良くする、骨格を強くするためにするのであって、決して書類でがんじがらめにするものではない。」とはっきり言ってくれて私もその通りであると意気投合したのを覚えています。自分自身も会社を良くしていく仕組み作りをしたいと思っていたのでトントン拍子に話が進み、ISO取得へ向けてのチャレンジがスタートしたわけです。

良い審査機関パートナーと巡り合え、社内的には担当者だけでなくみんなでISOを学習したこともあり、今ではISOが目的ではなく、お客様へ良い製品を届けるために社内の仕組みを改善していく、そのツールの一つとして活用させてもらっています。

さぁ、今日明日と更新審査、しっかりと弊社の取り組みを見せてあげましょう!!

PAGE TOP