社長・岩下が語る!! 日々是イワシタBLOG

常務岩下が語る!! 日々是イワシタBlog

月別: 2016年9月

社是について改めて考えてみました。

2016年9月3日 | 雑感

福井の優良企業であるN化学の社長様による講演会があり、その中で社是について話をするところがありました。

●N社様の社是

一、われらは需要家に奉仕する
一、われらは会社の繁栄に徹する
一、われらは社員の幸福を願う

●イワシタの社是
about-shaze

うちの創業者である祖父も1960年ぐらいに社是を作ったようですが、ほぼ一緒なことにびっくりしました。

その後、N化学の社長様は社是について言い換えて話をしていました。

一、われらは需要家に奉仕する →  顧客満足 Customer Satisfaction(CS)
  お客様に満足できるものお届けしなさい。 
一、われらは会社の繁栄に徹する →  利益 Profit
  儲けようという考えよりは成長のための原資としての利益。
一、われらは社員の幸福を願う→ 従業員満足 Employee Satisfaction(ES)
      社員が活気がない会社がよい提案はできない。

このことを聞きながら私は「この内容は会社経営において三位一体であり、どれかが飛び抜けてもうまくいかないものだし、この3つのバランスが大事だ」と再認識しました。

よくよく考えると1960年に既に世の中でこの考えがあったのだろうと思いますし、今回、社是がダブったというよりは時代に左右されない考え方を社是にしてくれた祖父に感謝する次第です。

その気づきを与えてくれた講演会、N化学の社長様にも感謝します!

PAGE TOP