社長・岩下が語る!! 日々是イワシタBLOG

常務岩下が語る!! 日々是イワシタBlog

月別: 2017年4月

ポジティブシンキング

2017年4月24日 | 雑感

朝礼で社員に色々なことを話をするのですが今日は私の好きな「ポジティブシンキング」の考え方を話しました。その内容を少しだけブログにします。


「ポジティブシンキング」とは自分自身に自信が持てるようになり、周囲の人にも良い影響を及ぼすようになるといった好循環を起こす考え方のことです。

逆に、ネガティブ思考の人は、自分に自信がありません。自分に自信がないことを隠すために、愚痴を言ったり人の悪い所ばかりを指摘します。そうすると人から嫌われます。人から嫌われる人は物事がうまく行かないので余計自分自身も苦しむといった悪循環になります。

方法はいくつかありますが簡単なものを3つ挙げたいと思います。このことを意識して続けるだけでかなり変わります。

■一つ目
難しい」、「大変」、「無理」、「できない」、「どうせ」などの口ぐせが自分にないか?、またどういう時にそう言ってしまうのか?、を考えて少なくしていこうとするだけでかなり変わります。

■二つ目
うまくいかなかったときに「なぜ」ではなく「どうしたら」に変えましょう。「なぜ」は自分自身や他人を責めるだけでなかなか冷静な回答よりは言い訳ばかりになってしまいます。「どうしたら」にすることで前向きに回答を考えることが出来ます。

■三つ目
一日一回、他の人を褒めてみましょう。ポイントは「あることないこと褒める」です。外見、内面は問いません。ただ意味もなく褒めるなんてと思うかもしれませんがこれを毎日やっていると、筋トレと同じで「褒め筋(褒める筋肉)」がついてきます。周りの良い所を発見できるようになると、自分の良い所も見つけられるようになり自信が持てるようになります。

最後に自分を変えられるのは自分、自分が何かするしかありません。

自分自身でポジティブシンキングが出来ていないなぁと思ったらぜひこの3つの簡単なことから意識して初めてみてはどうでしょうか?きっと数か月後には変わったと実感できるはずです。

経営は総合芸術

2017年4月12日 | 雑感

TKC出版から出ているこの冊子。

出張から帰ると机の上においてあって中身を見ると「理念」と「実務」に分けて大事なことが書いてあり、その名の通り心得となるので大変ありがたい。(どうもうちの会長がこっそり置いてくれたようである。。。笑)

せっかくなので私がこのブログを使って一部紹介します。


経営は総合芸術

経営とは、総合的な生きた芸術である。
白紙の上に平面的に価値を創造するだけでない。
立体というか四方八方に広がる芸術である。
となれば、経営者はまさに総合芸術家。
したがって単なる金儲け、単なる虚栄のための経営であってはならない。
人生とは何か、人間とは何かという哲学がなければならない。
そうでなければ名画を描くことはできるものではない。

松下幸之助



よく言われる「経営は生き物」もそうだが、経営とはこれやってあれやってで簡単にできるものではないと思います。時には地道に、時には大胆に、やっていきながらもそこには確固たる信念がないといけないと強く感じます。

PAGE TOP