働くことの意義

新入社員が入社した時に必ず最後にするこの話、今のこの歳になると良く分かります。後々入社した時に社長はこんなことを言っていたなと思ってもらえれば有難いですね。

それは 働くことの意義 です。

1.働くことは、お金をもたらす

多くの人はお金がなければ生活できません。しかし、ただ「お金のためだけに働く」のであれば仕事は辛く、苦しいものになってしまうと思います。これから人生の大半を「働いて」過ごすのであれば、どうしたら辛く、苦しいだけではないものを見つけ出せるかを考えなければいけないでしょう。  

2.働くことは、出会いをもたらす

社会人と言われるように、働くことは社会に参加することです。その中で職場だけでなく、お客様、協力会社など様々な出会いが発生します。その出会いで成長に繋がったり、人生が大きく変わることもあります。

3.働くことは、学びをもたらす

社会人になってからの学びは学校の勉強とは違います。「学校の勉強が苦手だった」という人でも社会人で大きく学びを得る人がいます。学校は知識を得る場所でしたが、会社では知識を元に行動することが求められます。行動して問題を見つけ、更に修正しながら、一つの成功を導いていく創造的な活動です。ここから得られる学びは人生を豊かにしてくれます。

4.働くことは、信用をもたらす

働くことは責任を持つということです。どんな会社でもお客様があるので責任のない仕事などは存在しません。きちんと働ければ、きちんと責任を果たすことに繋がり社会的に信用されます。この信用はお金で買えるものではなく、一歩一歩きちんと働いた成果の積み重ねで得られます。

5.働くことは、喜びをもたらす

会社のみんながきちんと働いたその成果はお客様の喜びとなって表れます。お客様が喜んで頂くということは自分たちの仕事にとって一番の喜びです。また、成果を認めて頂いた証にもなります。この喜びのサイクルが循環していくことが仕事を楽しくさせてくれます。

6.働くことは、自信をもたらす

働くことで「自信」を持つことができます。ここで言う「自信」とは妙なプライドとかではなく、自分が積み上げた成果に対して努力にもたらされるものです。ただ単に自分は自信があると言っている人は真の自信がないがゆえに、他者に認めてもらおうと虚勢をはっているだけなのです。

このページのトップへ