麻雀と経営

MJ863_okkkakerichi15125048_TP_V

1回は色々な集まりで麻雀をしています。Mリーグなどプロリーグも開催されているので少しずつ麻雀の人気も高まっているように思います。それこそ、学生時代や前職では週5回とか狂ったように(笑)やっていましたが今はそこまでやりすぎることなくこの1回をみんなで楽しみながらやっているわけです。

昨日も開催されたわけですがその中で今までにないぐらいじりじりと負けていく状態が続きました。不思議なものでそういう状態が続くと焦って勝負に向かったり、逆に臆病になったりして後ろ向きになってしまうものです。そうなるとあとはドツボになります。これは経営と同じで悪い時に現実をどう捉えて、策を講じていくかが大事になります。

逆に勝っているときも同じです。勝っていると何をやってもうまくいくように錯覚します。その時は勝っても、次もそのイメージが残っているためにうまくいっている時と同じようにやってしまい、大負けをしてしまう、俗に言う成功体験を引きずるような状況になってしまうわけです。

常に大局的視野から俯瞰をして自分をコントロールしながら最適な結果を導き出すことが麻雀でも経営でも当てはまるなぁと改めて思った次第です。

まぁ、そうは言ってもこういった麻雀でもゴルフでも性格が表れるから面白いですけどね。ww

このページのトップへ