凡事徹底

あけましておめでとうございます。年末年始と色々な本や番組を見ている中で改めて「凡事徹底」の大切さを学んだ気がします。「凡事徹底」とは誰にでも出来ることを誰よりも続けることです。ちょっとしたことでも毎日やり続け一年続けようと思ったら大変であり、やり続けることでまさに「継続は力」となります。

そういう意味では私自身「凡事徹底」を苦手としているなぁと感じています。

この「凡事徹底」で代表されるのがイチローさんですが有名な話として「僕は高校生活の3年間、1日にたった10分ですが、寝る前に必ず素振りをしました。その10分の素振りを1年365日、3年間続けました。これが誰よりもやった練習です。」があります。

また、福井県出身のバトミントン選手である山口茜さんは「練習は習慣です。」とも言っていました。

要はいかにルーティン化するかであり、そこを猛烈に反省する次第です。私も社長になって半年が過ぎ、新年にあたりルーティン化することを3つ決めました。やりもしないのに言うのも何なので来年には一年間やったぞ!と言えるブログを書きたいと思います。

 

このページのトップへ